2011年5月25日水曜日

手汗の対処法

手汗は緊張した時にでたり、暑さで掌に汗をかく程度なら特に問題はありません。

それは誰にでも起こりうる正常な身体反応です。

しかし、常に掌がじんわり湿っていたり、それ以上に汗が出ているようなら、手掌多汗症と判断してよいでしょう。

手掌多汗症による手汗は、体質とか遺伝とか生まれつきと思っている人も多いようですが、そうではありません。

その多くは精神的に緊張しやすいという問題と、交感神経が敏感に反応してしまうことが原因といわれており、後天的なものとされています。

ですから、自分が人と違って手汗が多いのだと知ったときから一気に症状が悪化するという事例も少なくないのです。

手汗をかく人の殆どは、いつもハンカチやタオルを握り締めるなどして対処していることでしょう。

手掌多汗症の対処法としては、精神的な緊張をほぐし、日常的な緊張度合いを和らげる為、カウンセリングを受けたり精神安定剤を服用する方法が一般的です。

一時的に発汗を防ぐ手段としては、制汗剤を利用するという手段もありますが、市販されている一般的な制汗剤ではなく、医師に処方してもらったものでなければ、殆ど効果は無いといわれています。

注射による薬物治療法は、長期的に継続する必要があり、効果の出方にも個人差があるようです。

また、日本ではあまり普及していませんが、イオンフォレーシス法という微弱電流を利用した療法もあります。

思い切った対処法では、交感神経を切る手術がありますが、副作用があるため、あまりオススメできません。


◆寝る前治療法・手汗改善マニュアル

◆手汗治療プログラム(SCM)手掌多汗症改善法

◆多汗症の悩み、完全治療マニュアル

◆多汗症・手汗解消ガイドブック

0 件のコメント:

コメントを投稿

FXを通貨ペアで比較 FX@外為比較