2011年5月24日火曜日

手汗の原因

手汗というのは、なかなか他の人には理解されないのがつらいですよね。

ただ手に汗をかきやすいだけと思っている人も多いでしょうが、汗とは思えないほどぐっしょり濡れるケースも多く、これらの症状を手掌多汗症と呼びます。

多汗症は生まれつきとか体質とか遺伝と思い込んでいる人も少なく無いようです。しかし、実際には手掌多汗症は病気の一種なのです。

そして、一般的には精神的な緊張が手汗の原因とされるケースが多く、手掌多汗症の人でも寝ている間やリラックスしている間は症状が出ないという人が殆どなのです。

手汗をかく人は、自分自身がその事を自覚しており、自覚というよりは神経質に受け止めすぎているケースが多いようです。

ちょっとした緊張で手に汗をかき常に掌がじんわりと湿っているので人と触れるのが怖いと感じたり、そのことを人に知られるのが怖いと感じたりします。

ですから、握手しなければならない状況になるとますます緊張が高まり、汗の量も増えてしまうという悪循環に陥ってしまいます。

その後も、相手に不快感を与えたのではないかと必要以上に考え込み、それが更に病状悪化へと繋がるケースもあるようです。

緊張というのは誰にでもあることで、それによって汗をかく人も少なくありません。

ですが、交感神経に何らかの異常が起きて敏感に反応しすぎる人は、その汗の量が異常に多くなってしまうのです。

また、手掌多汗症には症状の度合いによってレベルが1~3まで設定されていますから、自分のレベルを知ることも大切でしょう。

◆寝る前治療法・手汗改善マニュアル

◆手汗治療プログラム(SCM)手掌多汗症改善法

◆多汗症の悩み、完全治療マニュアル

◆多汗症・手汗解消ガイドブック

0 件のコメント:

コメントを投稿

FXを通貨ペアで比較 FX@外為比較