2011年5月2日月曜日

老眼とは

老眼とは年齢とともに起こる現象のひとつで、近くのものが見えずらくなることのようです。
多くは40代半ばから徐々に症状が現れ、個人差はあるものの誰にでも起こりうる現象だそうです。

老眼による症状の誤解のひとつに、近視の人は老眼など関係ないというものがあります。

近くのものに焦点を合わせやすいのが近視なので自覚し難いようですが、近視の人も例外なく老眼になるそうです。

老眼になると新聞や雑誌などが読みづらくなったり、字を書いたりする時に見づらいようです。

また遠くのものを見た後、すぐに近くのものを見る時も焦点合わせが遅くなり、ぼやけた印象を感じるようです。

老眼は誰でもなるものですから、見えずらくなった時は我慢せずに矯正すると良いようです。

老眼の矯正で一般的なものはメガネによる視力矯正です。

老眼鏡はシニアグラスとも呼ばれ、様々な種類や色などがあるそうです。

矯正をせずに過ごしていると余計なところに力が入り、肩こりや首の痛みなどの症状があらわれることもあるので、老眼鏡などで利用して矯正すると良いようです。

老眼鏡をかけると老け込んだ気がすると思う年輩の方がいるようです。

そういう時はサングラスのようなレンズに薄く色が入ったタイプの老眼鏡を利用するとよいようです。

また装飾のついた小型のルーペや、水晶がついているように見えるペンダント型ルーペをアクセサリー感覚で利用しているオシャレな女性の人もいるようです。

簡易老眼鏡の中には帽子のツバにつけたり、今使っているメガネの上に引っ掛けて利用するタイプのものもあるようです。

自分のライフスタイルに合った老眼鏡をサイトで探してみるとよいでしょう。

老眼は誰もが経験するものですが、予防することによって進行を遅らせることが出来たり、完治させたりすることもできるようです。

老眼予防で一番簡単なものは、1日数分間行う目のトレーニングのようです。道具などの準備が必要無いので、家事の合間や、休憩時間、信号待ちのわずかな時間などを利用してか手軽に始められるようです。

また老眼予防では漢方やサプリメントなどによる、体の中から機能を高めて予防するもののあるようです。

特に漢方は体に優しいものが多いので、年輩の方も気軽に利用することができますよね。

最近ではイントラレーシックと呼ばれる簡単な外科手術で老眼を完全に根治することもできるようです。

老眼は治らないものだと思われてきましたが、最近は医療の発達により不可能ではなくなったようです。

サイトには老眼防止に関する様々な情報が調べてみるとよいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FXを通貨ペアで比較 FX@外為比較