2011年6月2日木曜日

精神性発汗

精神性発汗とは、緊張、ストレス、不安などが原因で、一時的に局所的に汗をかく現象です。

これは通常、誰にでもあることで、大勢の人の前に立ったり、受験などのような大事な局面で手や脇に汗がにじむのはごく当たり前の出来事です。

しかし、この状況が日常的にずっと続いたり、その汗の量が異常に多かったりするケースを精神性多汗症とよびます。

一般的な精神性発汗は殆ど問題はありませんが、精神性の多汗症だと放置していられません。

日常生活や社会生活にまで影響を及ぼしてしまうことがあるからです。常に汗をかいている掌を恥ずかしく思い、握手などができない。

あるいは、人の手と触れた瞬間に「気持ち悪い」と言われたことがトラウマになって、人と接するのにも消極的になり、被害妄想にまで不安が増大してしまう。

対人関係への不安から、仕事の大事な局面でも成果を発揮できずにますます自分に自信が持てなくなるという人もいます。

人から嫌われているのでは?という思いにとらわれるあまり、対人恐怖症にまで発展することもあるようです。

精神性多汗症は神経質な人、几帳面な人、完璧主義者、周りに気遣いすぎる人、あがり症の人、繊細な人がなりやすいと言われています。

精神性多汗症の人は自分で自分を追い詰め、負のスパイラルに陥りやすいのが特徴です。

ですから、一度なってしまうと、どんどん悪化していくのです。

できるだけ早めにカウンセリングを受け、場合によっては精神安定剤などを服用して対処しましょう。

◆寝る前治療法・手汗改善マニュアル

◆手汗治療プログラム(SCM)手掌多汗症改善法

◆多汗症の悩み、完全治療マニュアル

◆多汗症・手汗解消ガイドブック

0 件のコメント:

コメントを投稿

FXを通貨ペアで比較 FX@外為比較